2004.07.15

にがり、その後。

オフィスでのお昼。
「あこ、最近にがり使ってないよね?」

ギクッ

「い、いや、そんなことナイッスよ」

いい感じに生活に取り入れていたにがりでありましたが、最近会社のフロア移動のせいでにがりの存在をすっかり忘れておりました。
いけないいけない。

とそんなときに、こんな発表があったっぽい。

「にがり」取りすぎ注意 ブーム過熱で国立栄養研
独立行政法人国立健康・栄養研究所(東京)は14日、ダイエット効果の根拠がないとして、取りすぎに注意するようホームページで呼び掛けを始めた。 (yahoo!news)

「にがり」と「痩身効果」には関連性なし(国立健康・栄養研究所)

あらら。
こんな発表があったのでは、にがりの在庫をかかえるお店が心配ですね(^^;

過ぎたるは及ばざるが如し、です。
「ダイエット効果は根拠なし」とはいえ、今までミネラルが足りてなかった人にとっては、痩せないまでも体調がよくなったり代謝が良くなったりしたんだよね、きっと。なんか一気にブームが終わりそうでせつないわ。

一応再確認で書いておきますが、正しい(?)にがりの摂取のタイミングは「食事と一緒に」だそうですよ。

『にがりで本当にヤセるのか!?』 (発掘!あるある大事典)


#って、擁護記事書いておきながらやっぱりにがりは気づいたときにしか使ってません(^^;
BOWSに浮気しちゃってます(汗)楽なの一番…(←最低)。飲み会のときとかだけ飲むけど、○kg痩せた~(普段の食事は少なめにした上でだけど)。う、運動もせねば。
66%OFFセール!!お一人様1個限定!【BOWS】

| | Comments (1)

2004.06.08

にがり。

にがりって流行ってるんですね。ずいぶん前かららしいんですけどさっぱり気づいてませんでした。
今更ながら、「にがりダイエット」的なことをしています。べつに運動するとか、食事減らしてるワケじゃないんですけど…。
コンビニで買った小さいボトルのにがりを、食事にちょっぴりたらすだけ。。。なんとなく、そういうことをしてみると、食べすぎやめようとかちょっと動こうという気持ちになるので良いのですが。

先週末から毎晩飲んでる気がする…?


やっぱり気休めってコトで(;´∀`)

一応、効果もわからずやってるのも頭が悪いので調べてみました。

腸内で脂肪を分解する酵素、リパーゼの働きを弱めて脂肪の吸収をさまたげる
(Allabout Japan)
のだとか。
(記事内の写真、実験台のネズミはミッキーマウスみたいに耳だけでっかく、痩せてる…っていうか小さい!)

| | Comments (2)