2004.04.29

遅ればせながら、ココログプラス登録

遅ればせながら、ココログプラスにコース変更しました。
変更はしましたが、ココは多分あんまり今までと変わらないとおもいます…。
不精なもので(^^;

じゃぁ、何で変えたって…。
「6月まで無料」
…。これに惹かれたから。
ちゃんと有料オプション分有益に使います。使いますとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.21

玉子屋「ひよこ弁当」

昨日の玉子屋のお弁当にひよこが入ってました。びっくりしました。
味は、具のあんまりはいってない肉まん…?
(これ鳥じゃなくて豚肉とかだったら悲しい)
なんかかわいそう…
mt007001.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.02.04

らくがきリストを出してみました

もうけっこう前から出てるんですが(汗)
今更ながらご報告。右にらくがきのサムネイルを出してみました。(nariさんサンクスです!)

時々、出なくなります。CGIの詰めがまだ甘いのかね?(←作ってもらったのに甘いとか言うなよ^^;)

#食わず嫌い(?)だったPerlもなんだか簡単な模様。とりあえず仕事のヤマがすぎたらちまちまいじってみようかなぁ。

****
「時々出なくなる」と書きましたが、最後にいじったときからは一度もトラブル無い様子。なんかイイね!(絵はお目々汚しだけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.22

ココログで「続きを読む」を試みた by glucose

MovableType等、他blogでみられる「続きを読む」ですが、現状、ココログからの投稿では通常のやり方では「続きを読む」が出せないようです。長い文章が多いのでできるといいのに。。。
と思って、やってみました!

Continue reading "ココログで「続きを読む」を試みた by glucose"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.01.18

okaimonokuma2.pngタイトル欄へのimage貼り付けのテスト

テスト…。
スタイルシートでなくてタグのみでアイコンを貼り付けられるか確かめたかったのデス。

いける!?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.17

カウンタ

遅ればせながら(←こればっかり)、アクセスカウンタをつけてみました。(埼玉住人さんのとこのココログにカウンタを入れよう!を見て。)
アクセス解析は前から入れてたんだけど、やっぱり表から見えないとね!なんだかすんごく重いのが気になるんだけど、こんなもの?(他の人のところはもっと軽々な感じするんだけどなぁ)

あとは、カスタマイズするとしたら真ん中のワクをもちょっと広くしたいなぁー。「落書きblog」とか言ってる割には「落書き」が表示できるフィールドが狭いのよね。私の使ってるテンプレはちょっと狭いみたいで。デザインはこのままで、広くできないのかなぁ?ということで、Tipsページ作ってる方も多くいらっしゃるみたいなので、いろいろ参考にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.18

メンテおつかれさまです

障害のお詫び / ウェブログとテクノロジ
(ココログ スタッフルーム)

先日の障害にはちょっとドキドキしました。
自分はシステム屋さんじゃなくて、組み込み系エンジニア(プログラマ)なので、
「ウェブサービスはベータ版でも一般向けにリリースできて、不具合があればその都度アップデートができる。組み込みはテープアウトしたらもう問題が出ても修正ができない(回収、再テープアウトしかない)から、そういうのがないのがうらやましいなー」
と手放しに考えてたことがあったのですが…。そんなワケないよね~。
たくさんのユーザがたった今利用しているモノを、つねに安全に稼動させつづけなければいけない。すっごく大変で、でもお金をとってサービスしているわけだから当たり前でなくてはならないコト。
(サーバ一つマトモに稼動させ続けられないワタシなので、余計大変だなぁと思うのかも…)

ココログってサービスの企画が立ち上がって、あっという間にこんな形にしちゃったスタッフの人たちのパワーはスゴイなぁと思うし…。だからはじまって軌道にのったばかりのサービスが、もしかして長時間停止ってコトになったらエライことだろうと心配でした(実際長時間だったんだが…)。プロバイダにニフティつかってて、はじめて意識して使ったサービスだったので愛着?があって。
とりあえず復旧したのでヨカッタヨカッタ(不具合理由は↑リンク先にチラリと書いてある)。
これからもよりよいココログサービス運営に頑張ってほしいです。

大変なんだろうけど…、お客様に近い位置で、顧客の意見を聞くことができて、常に顧客満足度を追求してリアルタイムでより良いサービスを提供する、っていう仕事がまたウラヤマシイなぁと思ったり。「このデンワいけてるね!!(筆者が携わっている製品)」なんて言葉聞いたことないからさぁ…(´ー`)

えーっと。技術的な事とかは何もいえないんですが。エセエンジニアだから。

(ちなみにテープアウトとはマスクROMをつくってくれるマイコン業者様にソフトを提出する事です)

| | Comments (0) | TrackBack (0)