2004.02.04

137GBの壁かよぅ(;´д`)

夕方、会社を抜け出してアキハバラにHDDを買いに行きました。

160GB、8Mのを買う予定だったのだけど、
「(お客様のチップセットだと)対応してませんねー

(;゜д゜)ガーン!!

どうやら、私のもってるマザーボード(Albatron PX845E)は、大容量HDDに対応してない世代みたいで…。
ただどんだけ積んでも137Gまでしか認識しない、っていうだけの話なんで、160GBを買っても良かったのだけど、安心のため120Gを買いました…。SeagateBarracuda 7200.7 120GB。(7200rpm,UltraATA/100,8MB,80GB/Platter,FDB)←意味よく分かってるワケじゃないけど、覚え書きってことで。

家に帰って取り付けようとしたら、「IDEのバスが無いよー???」????
そりゃそうだ。。。買って無いもん。
何にも考えて無かったよ。。。最初からマザボに付いてるものと思い込んでました(TT)
もうHDDが1Gくらいしかないのに・・・。ピンチだよ~~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.01.26

TVチューナーボード生活!

昨年の冬のボーナスにて、彼氏がHDD/DVDレコーダー「スゴ録」を買い、友人3人がPSXを買いました。
会社のグループの人も既に二人HDDレコーダーを持っており。

いいなぁー。
いいなぁーー。

と指をくわえてみておりました。
別にお金がなくて買えないってワケじゃなかったのだけど、10万近く出して買いたいワケでもなかったので。
でも、すごく便利だなぁー。いいなぁーいいなぁー。という気持ちを最近とみに高めていたところ。

TVチューナーボードでいいわけじゃない?
ウチのカワイイ(?)自作マシンにつけたら、さぞ有能になるだろう!と。

さっそく電車の中吊りで目に付いた月刊ASCII2月号を購入。
HDDレコーダーを超えよう!自作PCで実現する今度こそ本気の録画PC再入門
っていう特集だったのです。

で、何を買えばいいのかよくわからないけれどとりあえず「ゴーストリデューサのついたハードウェアエンコーダで、EPGが利用できてビデオ入力はS端子のやつにしよう」ということだけ決め、その雑誌に載っているものの中では「GV-MVP/RX(IO DATA)」っていうやつがいいかなーと。

先週の平日、会社の休憩を長くもらい、夕方有楽町のビックカメラに行きました。事前に軽く調べて知ってはいたけど…。その製品は品薄らしくてそこにはありませんでした。で、悩みに悩みまくって買ったのが、これ。

GV-M2TV/PCI

当初の予定に反し、ゴーストリデューサはなし、S端子じゃないし、2万超えるし、なんだかあとでうるさくなりそうなファンがついている。
(こういうファンのついたグラフィックボードを使っているのですが、ある日からファンが基盤に擦れるようになって音がするようになったので、こいつもまた私を苦しめるんじゃないかと不安だったのです)

でも、ゴーストリデューサついてないけど、寮はケーブルなので基本的にゴーストないし、リモコン同梱だし、入力端子だけじゃなくて出力端子がついてて、撮りながら「テレビに」出力して見れる。もちろん撮りながらじゃなくても、撮ったやつをテレビに出力して見れる
実際使ってみたところ、これがけっこう便利!!「コレははずせない!」と思っていたインターネット録画予約もラクラクです!人からきいたのよりずいぶん簡単に出来ました。
(「録画予約専用のメアドを用意して、EPGフォーマットで作成したメールを専用ソフトとかブラウザ上から送り、待機中のEPGソフトがメール問い合わせを勝手にやってくれて録画予約ができる」と聞いていたので、「メールアドレス用意しなきゃ、登録しなきゃ」と思っていたのだけど、難しい設定なにもなしに設定は完了してたのです。メアド用意の必要もなし)

撮った映像も、PCでみると「ふーーん、こんなもん?」だけど、いざTVに出力してみると、描画速度が全然違うのか「すごーい☆HDDレコーダーみたーい♪」(そのものなんだけどさ)で大満足です。以前買ってほとんど使っていなかったDVD-Rも大活躍できそうです。

で、今一番の懸念事項は「HDD容量」。もともと昔使っていたPCからパーツを抜いて作ったPCなので、CPUは1.7GだけどHDDは40GB。やたら少ないんです…。撮っては焼いて削除の繰り返しです。外付けのスカジーの30GのHDDがあったと思うのですが…。いろいろゴチャゴチャくっつけないで、潔く大容量HDDを買おうと思います。。。(30分ちょっと録画しただけでギガ単位で減っていくのに、40Gは辛いよ)

↓こんな写真みても誰も面白くないと思うけど…。うれしかったらしく写真が残っている。

tuner1.jpg tuner2.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2003.12.15

タブレットを買いました

買っちゃいました♪
Wacom FAVO F-630
そんなに安いものじゃなかったんだけどサ…。「どうせ買うなら、A6サイズよりA5サイズでしょ~。で、やっぱり消しゴム機能(ペンの後ろが消しゴムとして使える機能っすね)がついてるのがいいでしょー。で、やっぱペンタブ最大手(なのか?知らん)のワコムがいいでしょー」ってなったら、これになっちゃいました☆ちゃんとがんばって使おう…。
ラクガキは明日からガンバリマス・・・。

で、少々デカイのでデスクが狭くなった(TT)小さいキーボードが欲しいかも~。物欲は尽きない。。。

tabu.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.14

PSX発売みたい。

大学からの友達レイちゃん(♀)とのデートの待ち合わせで有楽町ビックカメラ前に居たのですが、PSXの店頭キャンペーンがやってました。サンタのカッコした足長いコンパニオンさんたちが居ました。
ハードディスク搭載DVDレコーダーとしては、もっと機能が充実してるが同じ値段で買えるのだろうけど、どこまでその他の付加価値をユーザに売りこむことができるか、よね。「リビングに置いて音楽、ビデオ、ゲーム、デジカメなどさまざまな媒体を融合し活用する」(?)みたいなのがウリみたい(おねぇさん曰く)。「ハードディスク搭載DVDレコーダーとしては業界最大のハードディスク容量」だとも言ってました(うる覚え)。

ソニー(ミニ)株主としては、PSXにはとっても頑張って欲しいところ…(;_;)
けど、これをどんな顧客に売ろうとしてるのかなぁ?若い家族かなぁー。中年以降の人にこれが「ハードディスク搭載DVDレコーダー」だって分かるのかなぁ?(あんまりデカデカとよく分かるように説明されてないから、よく見ないと何なのか分かりづらいと思うのよね)キャンペーン見て「新しいゲーム機の発売かなー」くらいに思う人も多そうだよ。PS2のコントローラついてるし。
操作はPS2でDVD見るときのあのメニュー画面に似てるかな。簡単といえば簡単、ご老年の方々には…慣れてもらうしかないか。ターゲットが多分若いのだろうし、仕方ないか。

MT002003.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)