2004.05.20

京ポン、購入!(?)

待望の京セラAir H" Phone、AH-K3001V

待ちきれず携帯にしてしまったものの、待ちわびたそれをあきらめることができず、先週帰郷した折、

「お母さん、ピッチ古くなったでしょ?字がよめないでしょ?機種変しようか♪(不敵な笑み)」

母のピッチを京ポンにしてあげることにしましたw
元々古かったし、(KENWOODがまだDポ端末を作っていたころの端末。XIT ISD-E7です)還暦過ぎの母は老眼で画面の文字が読めない。それゆえメールの使い方も分からず(自動受信できるやつじゃなかったし)、電話はリダイヤルでのみかけていました(電話帳は入ってるけど使えない)。
だから、「液晶が大きくて見やすいはずだよ!」と口説き。
けっこう操作が難しいとか言われていたのは知っていて、お母さんが使いこなせるとは思えないが…。
メールと電話さえ使えればいい!たぶんいいはず!と割り切りました。(鬼)

そして、待望の京ポン様で~す!!近所のヤマダ電機にて9800円にて購入。
(土曜発売で日曜購入だから、お母さんたら最新モデルじゃないの♪)

kyo-pon1.jpg
(右はXITです。私の青春時代から母に受け継がれた今までご苦労様^^)

Continue reading "京ポン、購入!(?)"

| | Comments (0)

2004.04.22

京セラAir H" Phone発売ですか!!

待ちにまって待ちくたびれて別キャリアに移ってしまったけど(苦笑)、プレスリリースでました!京セラ製Air H" Phone!(通称京ポン)!!

ちきしょー、欲しい…。欲しいぞ…。
5月14日(金)発売だそうです。

DDI Pocket: 日本初!「Opera」ブラウザ搭載でパソコン用サイトも閲覧可能なAirH”PHONE近日発売:京セラ「AH-K3001V」

useDDIpocket:
京ポンキター
おもなスペックがまとめてあります。

Javaアプリが動くこともなく、JRC味ポンと同様もSDカード非対応ですが、必要なもの以外そぎおとして、Air H"音声端末だからこそできることに特化させた、って感じよ。いいなー、すばらしいです。
私的には「カメラ付きOpera(ブラウザ)搭載AirH"Phone」ってだけでサイコーですが、筐体薄いし、液晶はQVGAになったし。おバカだった辞書変換も、モバイルWnn V2(予測変換機能)搭載だそうで良くなるんじゃないでしょうか。

私もあんまりまだ調べてないのでこれくらいで。あぁ、あと2ヶ月早ければ・・・(つд`)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.03.19

サヨナラの向こう側(前編) ~Air H" Phoneとの別れ~

最近のモブログの画像が大きくなりました…。
というわけで、「携帯変えたな」とお気づきの方(そんなに真剣にココを読んでくれてる方がいるのかわかりませんが)もいるかもしれないのですが。

わたし。
H"をやめて、docomoに流れてしまいました…。

軟弱な私。
H"信者として、想いを貫き通せなかったわ…。

H"ね、すっごく大好きだったの。
ずっと一緒だったの。コウコウセイだった時から。(実際、私のTEL番もメアドも、7年前から変わっていなかったのです!)
音がいい、経済的、体にもやさしい(出力が低い)、お正月でも使える(回線パンクとかあんまりない)…。そんな具体的な理由じゃなくても、ずっと使ってたから、情がうつるよね。少ない機能と制限のなかで、いかに快適に使うか、そんな工夫を楽しませてくれたりもしました。

でも、どんなに好きでもね。。。
ちゃんと振り向いてもらえなきゃ、ずっと好きでいられない!!

端末出ないんだもん。。。
京セラAirH"Phoneの噂はかねがね聞いてはいたけど、出ないんだもん!
(なんか5月に出るという噂も最近になって聞くけどね)

ごめんなさい。
もう待てませんでした。

で、ドコモです。FOMAです。P900iです。

たとえDDIPocketの音声通話を見限って、他のキャリアにするとしても、
ドコモだけにはしたくなかったあまのじゃくな私です。アンチドコモだったの。(まぁ、PHSの前、ポケベルはdocomoにお世話になってましたが。センティーC←ってか、このリンクの中にセンティーCが無いよぅ!

そんな私が、なぜドコモにしたかって。。。
「なんとなく」が一番の理由だったかもしれないし、
最近月間加入者数の準増数がauに5ヶ月も負けてるあたりが私のあまのじゃく心をくすぐったのかもしれません。。FOMAも普及してないしね。ちょっと前までは、auの春モデルのソニエリがちっちゃくてイイなぁって言ってたんだけどね。。。FOMAちっちゃくないし、重いし…。

心のひきだしさんのところでつぶやかれているように、「調子に乗りすぎ?」なところがちょっと心配ながらも現状シェアNo1がどんなもんですかねって見てみたかったんですよね。

というわけで、理屈っぽく後編へ続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.20

ジャケットフォンが先だそうです

ちょっと記事書くのがおそくなっちゃいましたが。。。

さんざん「次は京セラだ!」と噂されていた次期H"の音声端末(DDI Pocket)ですが、先にジャケットフォンが発売になるそうです。AirH"PHONE倶楽部に情報があります。

ジャケットフォンというのは、カード型通信端末をカードスロットのある端末に挿して使う携帯/PHSのことで、こちら(AirH"/JacketPhone)に詳しく、画像、リンク等あります。

こういう形態にすることで、


これまでの携帯電話/PHSは30万台,40万台売れないと元が取れないという。ところが,PHSの無線部はCF型カードに切り離し,操作部,表示部,電池だけを備えた電話機部分であれば,「低コストで製造できるので,1万台以下でもペイするようになる」(抜粋)

【WPC EXPO 2003速報】着せ替え式のPHS,DDIポケットが初の動態展示IT Pro

のだそうです。RF部分を切り離し、使いまわす(というと言葉が悪いな(^^;)ことで、通信に関係の無い部分だけを新たに開発すればよくなり、開発・製造が容易になるそうです。そして、いままでの一つの機種がたくさん売れないとインセンティブが見込めず機種が減るという悪循環を断ち切ることになり、機種の増加、機種変のしやすさが見込めるようです。


とはいえ。
やはり待つなら京セラAir H" Phoneを待ちたいなぁー。QVGA液晶・31万画素カメラ、ブラウザ対応という話だし(オフィシャルではないけど)。
AirH" Phoneは通話端末にデータ通信の便利さをつけましたという形だけど、ジャケットフォンはデータ端末で通話もできちゃうよ的な製品かなぁと。どんどん減る音声端末ユーザーより、データ通信ユーザの顧客数の方が多いだろうし戦略的には(ジャケットフォンが先になったのは戦略の話とは別とは思いますが)正しいのかもしれませんが。
とにかく、正式発表を待ってるよぉー。京ポンも鮭ホンも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.16

AirH"サイト利用料金の無料お試し期間

私の記憶では、うる覚えだったのですが、「Air H" Phoneは?月まで端末からのWeb閲覧パケット料金が無料」って聞いた気がしてたのですよ。彼氏には「うそだぁー」って信じて貰えなかったけど。。。

AirH”PHONEセンターのサイト利用料金の無料お試し期間延長について

DDIポケット株式会社(本社:東京都港区、社長:山下 孟男、資本金:752億5100万円)は、AirH”PHONEセンターのサイト利用料金をお試し期間として、本年12月末まで無料でご利用いただけることとしておりましたが、ご好評により、無料でご利用可能な期間を更に延長し2004年4月末までといたしますのでお知らせいたします。

あった!裏付け!!(公式ページだった…。ちゃんと見ないとね。ふぇちゅいんさんとこにもフツーに書いてあった^^;)
しかも、12月4日付けでこの期間が来年4月まで延長になると発表されているじゃないですか。(元々は12月末までだったみたいね)これは素晴らしいですね。

で、ここ(H"/AirH"PHONE by DDIポケット Ver.35 )のスレの、

714 :非通知さん :03/12/14 21:19 ID:nY6qkg9i
つーか京セラ端末って本当に出るの?

715 :非通知さん :03/12/14 21:20 ID:km9WoQvV
出ないでしょ?
いつかは出るっていう程度だよ

っていう書込に「H"の音声端末の終りが近いのか??」(´・ω・`)ショボーンと絶望的になってたのですが、ちょっと希望をつなぎとめられそうな意見が・・・!

この無料期間の延長が、「好評につき期間延長!」なんかではなくて、「次の端末(京セラ?)が出るまでの間に合わせ」というんですよ(w  (USE DDIPocket:Main掲示板 Dポの最新情報その12より)
どちらも一個人の意見ですが、とりあえず「出る」ことを信じたい!!
ねぇー!勘弁してくださいよぉ。昨日、上の「いつかは出る」記事読んで友達(ドコモユーザー)に会ったら、「携帯換えたのー!」って…。SO505iS。なんか携帯換えたばっかりなイメージがあったのだけど(たしかN505iだったような)…、いやぁ。なんか、メニュー画面でムダにアニメーションがぐるんぐるんしてんの(ムダじゃないけど)!液晶綺麗だし。。携帯の日進月歩に比べH"の牛歩なこと…。あの日の「誰も彼もがH"でーす」な栄光(?)の日々は戻らないのでしょうか…。(戻らないだろうけど)そう。昨日は、昨日は!「もーー!!携帯にしよう!!!」と決意を深めてしまったけど!今日から、またちょっとだけガマンします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2003.12.09

カメラ付き携帯が

やっぱりいいよねェ。 もう8年近くピッチ(H”)を使ってますが。新機種がポンポンでないのが不満…。 今使ってるのはJ3002Vっていう日本無線のAir H" Phoneなんですが、カメラがないに してもピッチの利点であるはずの「通話品質」はもうちょっと保証してほしいもの。 通話品質ってのとはちょっと違うけど、『通話中いきなり切れる』ってことが頻繁な のがツライ…。(何度auに浮気しようとしたことか) H"のコンテンツはずっと独自仕様で、iモードサイトみたいにHTMLベースのコンテンツの閲覧ができなかったんだけど、このAir H" Phoneからそれが見れるようになったということで楽しみの幅が広がったんだけど。。。
やっぱり、「音が良くて、べつにアプリとかできなくてよくて、安くて、話せればOK」っていう選び方なのに通話が切れるのが辛いよー。

とはいえ、「カメラ付き」はやっぱりとっても魅力的です。携帯にキャリア換えさえすれば…!多少のインセンティブを払うことになろうとも最新カメラ付機種を手に入れることが出来るわけですよ。。。画素数とかすごいし、携帯性にすぐれてるし、街使い(?)ならデジカメ買わずともあれで全然いいんだってば。モブログとかすると余計カメラ付が欲しくなるのですよね。

で、もうすぐ京セラから「ブラウザ+カメラ付」新機種がでるというので、とりあえず今までガマンしているのでございます。(すでにカメラ付はサンヨーから発売済)
H"はメール放題でメール送受信無料ですからね。写真の送受信でパケ死の心配なし。ホント、まちどーしーっすよぉー。DDIPocket、愛してるから文句も出るのよー。長い付き合いだしね。

↓もうヤフオクなどでしか手に入らないと言われるFeelH"以降H"用外付けカメラ「TREVA」での画像。
うまく撮ればまだまだ使えると思うけど、光源がない場所などではやはり使いづらいなぁ…。
mt020001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (2)